3/28/2014

日本語

昨日の外出で、今朝起きたら、体中痛くて動けなかったママとパパ。1日中ボ〜ッとしてました。やっぱり年だね。ママは偏頭痛も始まり、市販の頭痛薬を飲んでも効かないので暗くなりましたが、病院で出してもらった薬のんだら一発。良かった。体の痛みは数日続くでしょう。体が石のようになって固まっている老夫婦の横で、エリオット君は今朝も朝から奇声を上げてボルターを追っかけてました。部屋の至る所で目にするミッキーとの思い出、懐かしそうに見ては少し浸ってるように見えるのはママだけ?今日も何回も昨日の事を話してくれました。TDLに連れて行って、エリオット君の記憶力とか思考能力とか精神面での新しい発見がすごくあったけど、更に興味深い事が。テレビでいつものディズニーチャンネル見てたんだけど、画面を小さくしろと言う。ママは、え?、とか思ったけど、番組が小さく映るメニュー画面にしてみたら、目の前まで行って、音声切り替えの表示を指差すではないですか。いつもテレビつけると同時に英語に切り替えてあげるの覚えてたんだろうけど。もうすでに言語は英語だよ?なんて説明しても分からないだろうと思って、また日本語に戻してみました。そしたら、「オーケー」だって。エリオット君、日本語で見たかったの〜!?多分、昨日ママの家族が話している言葉、周りから聞こえる言葉が、エリオット君の話す言葉と違うっていうのを改めて実感したんだと思う。そのあと、お土産に買ったプーさんの絵本を持って来て、日本語を指差しては「What this say?」って聞くんです。ママ、思わず抱きしめちゃったよ。みんなが話している言葉、知りたいし、話したいんだよ。タイトルを指でなぞって「くまのプーさん」って言うと、エリオット君も指でなぞりながら「プー」って言う。ママさ、日本語教えてなくてごめんね。「イタイ、カタイ、すみませ〜ん」とか言えるからいいやって思ってたけど、ちゃんと全部知りたいよね。ママとパパが他の人と知らない言葉話してるの嫌だよね。幼稚園前の日本の子供、どのくらい理解するんだろう。これから50音教えようかな。でも考えてみたら、全ての物にダブルの言葉があるんだよね。アルファベット26文字、日に何回も書かされてるのに、更に50文字?う〜む...おしゃべりなエリオット君、長い会話が更に長くなりそう。いや〜、それにしても、2歳児に背中押されちゃったよ。思わずママも「スミマセ〜ン!!」


お菓子の型でハート目

じじばばに会うともらえる野菜。今回はキャベツ・大根・ロマネスク・ブロッコリー・プチベール・カブにジャガイモ。もう最後のじゃがいもは、黒くなっていたんでるなんていうけど、もったいないので持って来てもらいました。剥いたら全然。一気に剥いてこのまま冷凍します!これで野菜代、数千円はうきますよ。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿