3/12/2014

教えなくてもわかる事

エリオット君の言葉の成長には毎回びっくりさせられるんだけど、脳みそを使って色々考えてるから言葉も次々に出てくるんじゃないかと思って。会話に過去形を使うんだけど、聞いて覚えた単語をそのまま繰り返すのではなくて、明らかに自分で作っている。英語で過去形は基本〜ed。教えていないのにその原理を理解してます。「Ee-ee catched it」とか。正しくは `caught` だけど、それは動詞にedをつけると過去になるというルールを自分で見つけていた証拠。日本語でも「〜した」ていうのは自然に出てくるものなのだろうけど、ママはびっくりしたよ。だってこういうのは親が教えるのかと思ってたし。あと、時間の感覚をつかんでいる事。さっきとか今の時間の感覚ではなくて、もっと古い過去を理解しています。「Thomas was in シンカン, Thomas is in new house now」とか言う。「昨日、明日」とかどうやって教えようかと考えてたのに、自分で発見できちゃうんだね。あっぱれです。そして、もっと驚いたのは、「Ee-ee move, Ee-ee hands go up and down」と言ったこと。歩くと手が上下に動くって。えー、イッイー、それ、自分で発見しちゃったの?やばい。うちの子、天才だわ...ってどこの親も1度は思うんだろうね。そのあと、一生懸命に手を後ろに組んで動かさないように歩いてた。可愛い♡ 太陽沈むと暗くなって、月や星が出るのにも興味があって、「Sun move, Moon move, too」とか教えてくれる。そう見えるよね。エリオット君、ロマンチストだね。まさか、2歳児を相手に天体の仕組みについて話すとは思わなかったよ。まだ2歳なのに、大人のママよりも色々考えてるんだろうな。ご苦労様です。ママも日々の生活に逃げてないで、本でも読んで学習しないといかんね。教えていない事を言ったり、したり。すごく頼もしく喜ばしいのですが、エリオット君中毒のママ、ちょっびり悲しい。こうやってどんどんママの知らないエリオット君が増えてくのかな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿