魔の3週間

エリオット君が無事に産まれて1週間は母親がいてくれて、その後更に1週間はジョンさんの両親が遊びに来ました。母乳も順調に出てるしお昼寝もよくしました。
ところが3週間目に入った頃、クリブに寝かすと授乳後1時間は経っていても吐くようになり、さらには授乳前後に体をのけぞらしてゲップのようなものを連発。バウンサーに乗せても長くもって15分、すぐに泣き出す始末。育児書によると新生児は1日平均16-20時間は眠ると書いてあるのに、エリオット君は述べ6-7時間足らず。更にうんちが出なくなってしまった!おなら止まらないし、便秘3日目だし、もうこれは心配だということで小児科へ。あいにく担当の先生はバケーション中。(親子そろってまたか!)代わりの先生によると、新生児によくあるミルクによる胸焼けとのこと。胃薬、ガス抜きの薬と浣腸を処方されとりあえず原因がわかったので一安心して帰宅。母乳が原因っぽいのにこの時点ではまだ粉ミルクは禁止、ということでママの食事制限をされてしまった。乳製品、トマト、オレンジなどの酸性の野菜や果物、ブロッコリー、キャベツ、豆類などのガスを発生する野菜、それとすべてのスパイスが禁止されました!いったい何を食べればいいの?
しかし薬を飲ませて更に1週間たっても容態は変わらず。しかも3、4日に一回浣腸しないとうんちは出ないし、胃がムカムカしてるものだから全然眠らない。仰向けになると胃酸が出てきてしまうので眠る姿勢はママのお腹の上でうつ伏せ寝。夜中じゅうラッコ状態なのでお腹から落ちて窒息でもしたらと心配のママは寝不足もいいとこ。もう精神的にも限界になり再度小児科へ電話。アドバイスは胃薬の量を倍に増やすことと、市販の幼児用の梨ジュースを水で薄めて飲ますとのこと。えー、ほんとにそんなことして大丈夫?心配しながらさらに1週間。とうとう1ヶ月検診になっちゃったよ。担当の先生は未だバケーションから戻らず、今回の代わりの先生からのアドバイスはおくるみ、バウンサー、授乳の後のゲップなど素人っぽいコメントだけ。がっくしして帰宅。
寝不足と栄養不足で母乳が足りず、とうとう独断で粉ミルクを使うことに。。。あれれ?エリオット君、もう飲んだ後のけぞったりしないよ?授乳後、バシネットで3時間ぐっすり。それからは1日2、3回ほど粉ミルクを足しています。胃はすっかり落ち着いた様子、うんちも自分で出せるようになりました。ただね。。。ラッコ抱きのくせがついて未だにクリブで寝てくれないよー。まだまだ寝不足の日々は続くのでした。。。