出産の記録③出産

麻酔を打ってから数時間、朝からずっと食事がとれずお腹はペコペコ。でもとりあえず一安心、ちょっとウトウトお昼寝でも。。。と思いきや、陣痛モニターがちゃんと作動していないことが発覚!そのころには既にお腹ではなく子宮から直接データを計ってたんだけど、看護婦さんが何回付け直してもうまくいかず。。。でも子宮口は数時間前と同じ4.5cm。(これが怪しかったんだけどね。)まだ余裕ということで担当の先生が来たらつけなおしてもらうことに。
それからさらに1時間ほど、ようやく先生がやってきた!予定の9時はとっくに過ぎてたけどね。家族のお誕生日会に行ってた先生はドレスアップしたまんま。ごめんね、お休みの日に呼び出しちゃって。さっそく子宮口をチェックしてみると。。。一瞬先生の目がくるりと回転、怒った口調で、「いつ誰が最後にチェックしたの?」。。。看護婦さんたちはしどろもどろ。。。私の子宮口は全開でした。そうだよね、さっきからちょっと何かがもれそうな感じがしてたんだよね。よかったー、先生間に合って!!てか、ちゃんと測ってよね!
そのとたん、今まで優雅にテレビなんか見てたのに、あっという間にブランケットがはがされるわ、ベットの脇から足台が出るわ。ほぼ裸で看護婦さん5,6人に囲まれて。。。怖かった~。それから陣痛来るたびにプッシュ、プッシュと言われ、30分後にはあっさり産まれてしまいました!痛みも何も感じないので、事前に見たお産のビデオをイメージして見よう見まねで力んでみたけど。。。ジムナスティックしてたの?なんて褒められたりしちゃいました。赤ちゃんが出た~って感覚はあまりなかったけど、産声聞こえたのと胎盤が出た瞬間、体が浮くように軽くなった時、妊娠終わっちゃった~とちょっと寂しい感じがしました。病院にチェックインしてから生まれたのは13時間後くらい。促進剤して麻酔するまで陣痛感じてたのは述べ3時間もなかったような。それ以外の時間はお昼寝したりテレビ見たり結構のんびりしたお産でした。