12/06/2013

時間の話

何かにつけて中毒になりやすい危ないママ。最近はスケジュール中毒なことに気がつきました。何事も時間が決まっていると生活しやすい。越してきて時計を探してふと頭を上げる事が多々。考えてみればいつも決まった時間に、決まった事をするのが癖になっていた。エリオット君のスケジュールはもちろん大切だけど、それは決してエリオット君のためだけではなかったのだ。アメリカにいた時も、毎朝、通勤途中のガソリンスタンドの角を曲がるのが、数秒単位で同じだったことにぞっとした事がある。多分歯を磨いている時間とかも毎朝同じだと思う。子供が産まれてからも分単位だったのが時間単位になったぐらいで、やっぱりすべての行動がきっちりスケジュール化されている。毎日決まった時間に決まった事をしていれば、眠たいとかだるいとか、怠け者のママも迷うことなく腰が上がるし、嫌な事もいちいち考えずにやり過ごせる気がする。その代わり、ちょっとズレちゃったときとか、臨機応変に対処できないけど。今のところエリオット君がおりこうさんなので、大幅にずれ込んでストレスになったりはしないけど、家族を時間でコントロールし始めちゃったらかわいそうだね。いったいこの癖、これからエリオット君が大きくなるにつれ、良く出るのか悪くでるのか...


賃貸で壁に穴をあけられないので
探した貼る時計
切り絵みたいで可愛い

引越後一段と大人っぽくなったエリオット君
&
新しいキャットタワーにご満悦のボルター

0 件のコメント:

コメントを投稿