8/09/2014

日本語

8月7日は立秋だそうで、暦の上ではもう秋。むむむ。残暑は続いてるけど...週末の台風で少しは涼しくなるのか?ここんとこ一日中クーラーついてるから、ママは電気代が心配だよ。なのに、よく動くエリオット君はいつも汗をかいているから、顔や頭にニキビ?汗疹ができて、ひっきりなしに掻くものだから血が出た。暑くて出かける場所はモールばっかしで、しばらく公園にも行ってないね。そろそろ学校にも行きたがってる。学校でマザーグース歌わなくなったら、歌好きのエリオット君、最近は毎日"Let it go" を熱唱。しかも日本語バージョンもまざって「レリゴ〜ママの〜」とか意味不明になってる。帰省後、日本語にまた興味を持ち出したので、JapaneseとEnglishの違いを教えたらエリオット君なりに理解したみたいで、何かにつけて2語言いたがる。「Yummy」の後は「オイシ〜」とか。こうやって両方の言葉を覚えてくのかなと嬉しいけど、アナ雪の歌詞とか直訳じゃないし、ママはつっこまれると困る。文章とかはまだまだ先の話だね。パパは英語の発音が可笑しくなったとか言うけど、逆にママは舌足らずの日本語が可愛い。ハーフの子の定めか?「あいうえお」がパパの発音とそっくり。ま、どっちを使うのかは将来のエリオット君にまかせよう。
一生懸命歌詞を覚えてる

電車の走るレストランを発見



一歩も外に出ないパパはクーラー病なのか、体が怠くて顔が緑色。ママは先日もらったジイジの野菜をせっせと料理して酒のつまみ...じゃなくて、みんなのスタミナ作ってます。

揚げなすポン酢とイワシの梅巻き天ぷら

 タコとトマトのにんにくマリネとオイキムチ

 エリオット君にはHMでソーセージロール

0 件のコメント:

コメントを投稿