4/26/2014

ストレス

暖かくなり、過ごしやすい気候になってきたこの頃、その反面、ママもエリオット君も新しい生活にもうストレスを感じています...4回目を終了したプレスクール。慣れてきたのか、だんだん現状を理解し始めたエリオット君。またシャイになってきました。勿論、歌や踊りは相変わらず大喜びでするんだけど、大人・子供に関わらず、ママ以外の人と接するのが苦手みたい。先生に話しかけられると横を向きます。お友達に電車をとられると泣きます。みんなはママじゃないから同じようには接してくれないよ。頑張れ!お昼寝なしで、歌いましょう、踊りましょう、お絵かきしましょう、本読みましょう、お片づけしてね、って...まだ2歳なのに規則があって、順番があって、対人関係学んで...楽しいはずなのに、何故だか辛そうでかわいそう。エリオット君の成長に大切な経験を積んでいるんだと、なるべく遠くで見守って見ているけど、そんな大げさなママも罪悪感でストレス。だってプレスクールの後、夜泣きするんだもん。スクールのない次の日、1日お家で遊ぶと緊張してた顔がだんだん元に戻ってくる。スクール行きたい?って聞くと行くって言うし、GWのおかげで次の2週間は週1だから。ママと一緒に少しずつ慣れていこうね。世間はそんなに怖くないよ。
なので、気晴らしに花買ってベランダでビールしました。最近、サンフランシスコの知り合いが、そろって気候の良さをアピールしてくるので、羨ましくなりました。私も5、6月が一番好きだったな。GWにはじいじがトマトの苗を持って来てくれるので、エリオット君と育てよう。


何してるの?って聞いたら
自分のこと抱っこしてるんだって!?

それで...出来たの?

0 件のコメント:

コメントを投稿