6/26/2014

夏野菜

週明けにじじばばが遊びに来て、ズッキーニとキュウリの鉢を持って帰りました。今回も沢山の野菜をありがとう。ベランダは寂しくなったけど、冷蔵庫の中はじいじの野菜だらけ。インゲン、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、キュウリになす。コリンキーとかぼちゃ、そして勿論ズッキーニ。各 X10以上。その量・大きさ半端ない。もう趣味の域を超えている。早速ママは、ピクルス作ってぬかみそして、サラダやパスタじゃ消費しきれないので、カレー、麻婆茄子、青椒肉絲に冷やし中華。ママは外食なんかして、せっかくの野菜を消費するチャンスを逃したくないの一心で料理に励んでいます。飽きないように1日中メニューを考えている。おかげでエリオット君家の食卓は昼も夜も野菜がてんこ盛り。いつものメニューも量が増えてボリュームあります。沢山食べても野菜だからヘルシーだよね。それにしても新じゃが、新玉って美味しい。ニンニクだってお店で買うのとフレッシュさが違うし。ウチは唐辛子もポップコーンもじいじのお手製でしょ。台所に立つと、ママはまるでベニシアさんになった気分です。まったくありがたいし、贅沢だ。食欲の戻ったエリオット君もピーマン・玉ねぎをよく食べます。子供の頃、ピーマンニンジン玉ねぎが嫌いだったママにとっては、ピーマンかじって顔色ひとつ変えないエリオット君が不思議。その代わり、せっかく採れたママのプチトマトはペッします。フルーツゼリーも果肉だけよける。イタリアンよりも中華料理派なのか?納豆は相変わらず食べないけど、豆腐、しらすは大好き。子供の好きなものって一概には言えないもんなんだね。ま、じいじの野菜も手伝って、とりあえず、ママのような野菜嫌いの子供にはならなかったみたいなので一安心です。


 ぬかみそに初挑戦。
と言っても今はこんな便利なものが。
袋ごと冷蔵庫に保存出来る!

将来は大工さん?お医者さん?

0 件のコメント:

コメントを投稿