5/26/2014

エマージェンシー

またまたパソコントラブル発生。インターネットのスピードが遅くなったというパパ、新しくルーター買って来ました。なのにインストール中にネットの接続がダウン。何をしたのかもともとのルーターが機能しません。ママにもさぱり分からないので、とりあえずマンションについているネットに接続したけど、夜になるにつれスピードが遅くなる一方。仕事ができないと、どんどん機嫌の悪くなるパパ。キレて発狂したら大変なので、翌朝、パソコン出張サポートに電話しました。午後には来てくれて、設定をもう一度直して、新しいルーターもインストールしてくれました。でもそれでスピードが速くなるのかは試してみないと分からないとの事。すぐに来てぱっぱと直ったけど...また2万近く支払いました...痛い!インターネットなしじゃ何も出来ないのに、何がどうつながっているのかさっぱり分からない。なんでもっと簡単じゃないんですかって聞いたら、素人用に簡単にしてるから難しい事は隠れちゃってて、再設定とかするときに逆に素人には難しいんだって。とりあえず接続がきれてもルーターにはさわらず、電源をリスタートさせなさいと言われました。どうかもう起りませんように...
それよりも、最近のママのエマージェンシーと言えば、きゅうり。ベランダ菜園の野菜に...アブラムシが大量発生!さっそくネットで調べると...牛乳かける!?だって。う〜ん、あんまししたくない。そしてありました!アブラムシの天敵はてんとう虫さんだって!!さっそく幼虫が欲しくて、パパに公園に見に行ってもらいました。だってママにはとてもじゃないけど触れない。けど、そうそういないもんだね...がっくしのママはキュウリの花にたかるアブラムシを思うと、てんとう虫の幼虫がどうしても欲しくて1晩よく眠れませんでした。す・る・と、そんなママの願いが叶ったかのように、朝起きると、窓に張り付いていた!嘘みたいな話なんだけど本当です。文字通り飛び上がって喜んだママは、さっそくパパにとってもらって画像検索で確認。まさにBaby Ladybugよ!ヤッター!しかも外に出かけないで手に入った!エリオット君も手伝ってキュウリのはちに移動してもらいました。沢山食べてね!風に飛ばされて来たのかな?もっと飛んで来ないかな?

見にくいけど葉っぱも花もアブラムシで真っ黒
トマトとズッキーニにもちらほら移動してる!


 これがてんとう虫の幼虫
テントウムシダマシというのは
逆に害虫なので要注意!

 どうしても触れないママに代わって
男性陣の出番!

0 件のコメント:

コメントを投稿