5/14/2014

トイレ週間

トイレトレーニング、ようやく始めました。実は去年の夏に試みたけど、ママもエリオット君も???だったので、3日で終了。今回はパパから提案。来年の4月から年少さんに入るのに、オムツとれているのはマストと言う事で...パパ、焦ったみたい。で、経過はというと...最初の4日間がドラマでした。2日間はオムツしたままトイレに誘うの繰り返し。と言ってもシールやらアイスやらiPhoneでつってる感じ。3日目には布パンツで午前中はぞうきんがけ。タイミングが難しい。1回派手に漏らしちゃったら午後には自分からトイレと言うように。でも、慎重派のエリオット君、お漏らしが嫌だから30分おきにはトイレと言い出す。でもなかなか出ない。これが1番しんどかったかな。親子でトイレ?トイレ?って100回は言い合ったわ。4日目、お昼寝と夜以外は布パンツで、1回も漏らさず。そして5日目。気を抜いてお出かけ。順調にいってたので、ママ、ホント気を抜いてたんです。普通にオムツはかせて買い物してたら...「Ee-ee pee-pee in toilet!」ママは「えー!」オムツじゃしないって言い張るので、とっさに店員さんに「トイレどこですか?」カートその場に置いて「Hold it! Hold it!」、「トイレ!トイレ!」と叫びながら二人で走りました。すごく誇らしかったです。そしてたどり着いたトイレ。ドアを開けると...デーン!便器でか!「Too big!」と叫ぶエリオット君をママは持ち上げたり、逆さにしたり。そんなんじゃ、出ないよね...泣く泣くお願いしてオムツにしてもらいました。1端トイレに切り替わっちゃうと、難しいんだね。寝てるときはオムツで平気なのに。ママの都合に合わせちゃってすみません。小さい便座が置いてあるトイレ探しておこう。前向きに座れる練習もしておこう。でも密かに、木曜日のプリスクールが楽しみなんだよね。クラスの半数ぐらいの子達はパンツはいてて、いつもトイレに行くのを羨ましそうに横目で見ていたママ。もうすぐエリオット君も学校のトイレデビューだよ。フフフ。今のところ家にいる間は布パンツ。ノーミス続いてます。オムツなしのぺたんこのお尻が可愛い。まだまだこれから一人で最初から最後まで出来るようにしなきゃならないし、夜のオムツもはずせたらいいし。道のりは長いけど、思ってたより、覚えが早かった。最初は暗〜くなってたパパも一安心。エリオット君、とっても親孝行よ!

まずはパパとシールの台紙を作成


母の日にエリオット君(パパ)からお花
ありがとう!

トイレトレーニングで家にこもってた間
ベランダ作ってました。
これでボルターもお外に出れるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿