1/01/2014

遅いクリスマスと早い御節

ジョンさんの実家からようやく届いたプレゼント。今年も沢山ありました。一晩ツリーの下に飾って、翌日スカイプしながら開けたよ。早く開けたくてウズウズしてる子がいたけど。今年はクリスマスの朝にプレゼントをと思っていたのに、誕生日やら荷物の遅れでバラバラ。12月全体がプレゼントの月になっちゃって、あんまりクリスマスが特別な感じにはならなかったな。来年はちゃんと印象づけよう。


ばらばらと言えば、年末。昨晩から熱を出したエリオット君。ママは朝4時までつき合いました。日中も鼻水が苦しそう。元旦はお節を持ってママの実家へ行く予定なんだよな。でもエリオット君次第だよね。晦日の今日は、とりあえず前から作ってみたかったお節に挑戦。エリオット君のランチをジョンさんにまかして、お昼寝3時間させて。キッチンに4時間こもりました。夕方からまた熱が出たので、こりゃダメかなと思い、年越しそばを夕飯にお節を食べました。その後、熱の下がったエリオット君はやけにハイパーになって、踊って歌って、眠りについたのは10時半。やっとママはシャンパンが飲める。今夜は熱あがらないといいな。
わさび数の子と大根和え
黒豆クリームチーズ和え
くるみの甘露煮
錦卵

カキフライと手羽先
ホタテバター
ポテトサラダ
手羽先と大根の煮物



おせち料理、種類ごとにちゃんと意味があるんだね。マメマメ働ける黒豆と、家族を殻で守ってくれるクルミはマストだね。食べたいものをレシピ検索して作ったけど、初めてにしては十分?わさび数の子の大根和えが結構いけた。楽しかったから来年もやってみよう。
風邪ひきなのにパワー全開!
来年もよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿