8/26/2011

デイケア

仕事復帰があと1ヶ月となったので、試しにデイケアなるものを見学してきました。幼児もOKという近所の託児所は歩いて5分。普通に評判も良さそう。エリオット君をストローラーに乗せて話を聞きに行ってみると。。。建物の外では子供が沢山遊んでました。お父さんの送り迎えが多かったです。明日の学期末のイベントの準備で盛り上がっている様子。案内してくれたおばさんもフレンドリー、ってそこまでは良かったんだけど。。。建物の中がね。。。やっぱりアメリカ、あたりまえだけどみんな土足。土足はいいんだけど、えっ?先生、横で赤ちゃんハイハイしてるよ?確かに絨毯は敷いてあるけど、赤ちゃんの隣のそこの子供、その靴はいてどこ歩いてきた?あ、赤ちゃん床に置いてあるおもちゃ拾った!やっぱりこれは不衛生だよね?アメリカ人は気にしないのかなあ?私が心配しすぎなの?またもや文化の違いで常識、非常識の区別がつかなくなり、ジョンさんに聞いてみることに。私と同意見。はい、合格、ジョンさん日本人みたい。ということで託児所は却下になりました。
ちなみにお値段。。。週5日フルタイムでなんと一月$1950!我が家の家賃より高い!オムツ、お尻ふき、ミルク持参でなぜそんなにするの?しかも1月まで満杯だそうです。ふう、それでは、今回はご縁が無かったということで。もう少し大きくなったら預けられるかな。

ねえ、ボルター、エリオット君の面倒しばらく見てくれる?

「え?」

「それより遊ぼ!」


2 件のコメント:

  1. はぁ?!高いね~、あり得ない。カリフォルニアだけ?うちは収入によるみたいなので、大体月4万になりそうです。それでも文句言ってたのに、、、。

    返信削除
  2. そうなんです。高いです。他の託児所まわっていないから言い切れないけど。ちなみにミズーリ州にいるジョンさんの妹はやっぱり月謝が給料と同じくらいだったので仕事を辞めたそうです。基本的にアメリカの託児所はプライベートだから高いのかも…

    返信削除