1/16/2019

そろばんと携帯と思春期

お友達に勧められ、3学期からそろばんに通い始めたエリオット君。体験クラスを見た限りでは、やる気満々で楽しそう。先生は優しいけど厳しい感じで、学校では習わない数字の書き順や、姿勢、作法、何よりもスピードが身に付きそうで、ママも気に入った。家族以外の人の日本語や、教科書の日本語にも慣れていくといいね。まあ、そろばんは、真新しいのですんなり馴染み、それに伴い、学校から向いの公民館へ一人で行くためにキッズ携帯も用意し、エリオット君は有頂天なのだが、おかしいな、ここんところ夕飯あたりからぐずる。ぐずるって、もう7歳なんだけど。何かとくだらない言い訳を見つけては、泣きわめく。おかげで、ご飯もお風呂もなかなか進まない。今夜はそろばん用の短い鉛筆がみつからないとか…次のそろばんは来週の月曜なのに。頑張りたい気持ちの反面、独り立ちモードがちょっとプレッシャーなのかな。喚かれるとママもどんどんムキになって、くだらない事言ってないでさっさと食べなさいとか、空回り。本当は喧嘩したくないんですけど。本当はピアノの先生みたく一緒にクスクス笑いたいんですけど。家以外ではいい子している様で、ママは当の母親なのに、周りの大人にジェラってるよ。明日はうまく母親業できますように。

 テストの答案の余白に今年の抱負を書く。
先生とのこんなやりとりさえ羨ましい。

7歳は大きいのか小さいのか。
ボルターよ、助言をくれ💦

0 件のコメント:

コメントを投稿