3/11/2015

アンバランス

今日の出来事。
お風呂上がりに、今日も一日終わったな〜なんておやじなママはビールを片手に、天体モデルを見つめているエリオット君を眺めていました。すると地球を回しながらエリオット君がぼそっと、「When Eliot gets one year older, Earth goes around Sun one time. 」思わずママはビール吹き出しそうになりました。そしてママ、無言。その後すかさず「Why planets go around Sun?」3歳児の大人びた発言に動揺して心の中で「g...gravity...?」と思ったものの、通りかかったパパに質問。「重力があるからでしょ。大丈夫?」と言われる始末。エリオット君はその答えで満足したみたいだったけど、ママ、このままじゃやばい。重力って何?なんて聞かれたら...とドキドキ。はっきり言ってママ、よく知りません。でもきっと答えはそんなに簡単じゃないし、適当にも出来ない。ちょっと天体図鑑でも買おうかと一瞬考えてしまった。パパに後で聞いたら、地球が太陽を1周すると1年だってパパが吹き込んだんだって。あー、びっくりした。また前世の記憶があるのかと思っちゃったよ。自転とか公転とか、教養ないママにこれからついていけるかな。とは言え、一時、小学生のようだったエリオット君も、寝る前のトイレに連れて行く時には「ヤダ〜!」と泣き叫ぶ。2歳児に逆戻りか!今日も子育て疲れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿