9/05/2014

予防接種

日本脳炎1回目を受けてきました。実はこないだのB小児科事件でなんだか焦ったママは、その後すぐにいつもの小児科に電話したんです。3歳になったら日本脳炎が受けられるので、問い合わせたら「明日はどうですか?」なんて。ん?B小児科では今時の予防接種の予約は何ヶ月待ちなんて言ってたのに!?ありがたかったけど、まだ病み上がりだったので9月に入った今日にしました。やっぱり病院によって全然態度が違うね。電話の際に恐る恐る母子手帳ないこと言ったら、何らかの記録を持っていればいいですよって。勿論、エリオット君だってアメリカで使ってたワクチンレコードあります。でも今日は一応区役所でもらってから行きました。まだ白紙だけど、これから3歳検診あるもんね。いつもの病院は看護婦さん優しいし、そしてやっぱり先生もいい!エリオット君のアメリカの記録と照らしながらお話してくれました。おたふく・水痘は1回しかしてないんだけど、2回目は任意で、もしかしたら将来無料になるかもしれないので、もう少し待ってもいいって。あと、アメリカではA型肝炎をもう1回(計2回)するはずなんだけど、日本には存在しないらしい。そしてやっぱりBCG。これ、いつも話題になる。先生は赤ちゃんだったら絶対勧めるけど、もうそろそろ大きいのでどうかな?と。実はアメリカに結核は存在しないので、滞在中とかに下手に結核菌を持っているのが分かったら、はっきりするまで病院で隔離されてしまうらしい。旅行中にそれはやだよね。ママはそこまで考えてなかったけど、子供の頃にBCGしていて、アメリカでグリーンカードをとる時やちょっと厳しい仕事に就く時にひっかかることがあるってのは聞いていたんです。ただ、みんながBCGを受ければ日本から結核がなくなる日が来るかも知れないとも言ってました。ワクチンは一生効くものではないから、大人になって結核やはしかになる人がいるのも事実だそうです。なので自分たちでよく考えてから決めて下さいだって。いや〜、問題のB先生とまったく態度が違う。医者としてっていうより、人格の問題だね。やっぱり、いつものとこ戻って良かった。そして、注射されたエリオット君は...勿論、大泣き。久しぶりのお注射だったもんね。あまりに泣いたもんだから、待合室にいた他の子がびびってたよ。ママはひたすら謝ってました。偉かったので今夜はアイスとポップコーン。でも、ごめんね、来週2回目受けに行くよ〜♡もうすぐインフルエンザもあるし、頑張って注射慣れしようね。

日曜にいとこのお兄ちゃん達がじてんこレースのため
幕張に来る予定。それまでに上達するかな?

 じいじがカボチャを沢山くれたので。
みんなあっと言う間に完食!

 それは今夜食べる分?

0 件のコメント:

コメントを投稿