7/09/2013

暑い!暑い!

ここんとこ毎日暑くてみんなで食欲低下。クーラー嫌いでクローゼットの中でいじけているボルターも心配だけど、エリオット君が...ちっとも食べてくれない。粉ミルクやめてから牛乳ばっかり飲んで(多い時には1日1パックとか!)だから、うんちがゆるくて、カロリーもちゃんととれてないし。心配なので少しでも栄養とれるように、粉ミルク復活したけど、もう好きじゃないみたい。お茶やジュースは即却下。牛乳あげないとだだをこねます。でも今日、氷を入れてみたらふざけながら桃ジュースを飲んでくれました。徐々にごまかしていけるかな。食べ物はごく少量で「ノ〜」って言う。何なら食べてくれるのか。暑いから食欲ないのかなあ。それにしても少なすぎる。朝食、パンケーキひと口。昼食、ウインナーひと口。夜、焼きおにぎり半分とか。あとは牛乳で生きている。ママの作ったご飯はほとんどゴミ箱行きだし。あー、体重は日本に越して来た8ヶ月前よりも減ってるよ!もう栄養バランスとかの話じゃなくて、食べるものならなんでも食べてくれって感じで、今日はいつも食べたがっていたファーストフードのバーガーなんてあげてみました。勿論、ひと口食べて、ペッしたけどね...その横でまだ2歳にもならないだろう女の子が、上手にフォークで長崎ちゃんぽんパクパク食べてました。こっちはフライドポテト2本をやっと口に入れて大喜びしてるって言うのに。いいな〜。痩せてはいるけど、走り回って元気なのは変わりないし、しばらく様子をみるしかないかな。


遊びは大好きなんだけどね!

2 件のコメント:

  1. うちもこんな時期あったよ、ってか、今もまだ少し続いているけど。保育園では、友達たくさんと食べるのでいつも完食らしい(くやしい~)。この時期って雰囲気で食べてるんじゃない?
    K先生のこどもも、2才のとき牛乳毎日1リットル以上、しかも哺乳瓶で飲むというこだわりがあったよ。
    わたしもそうだけど、ママやパパが怖い顔して一生懸命食べさせようとすればするほど拒否られるので、飲み物や手づかみ軽食を何品か(ここがみそ。少量でもたくさんのお皿)ローテーブルに出しっぱなしておいて、本人がいつでも食べたいときにつまみ食いできるようにしたら?大人は知らんぷりしてよ。じーっと見たとたん、食べなくなるから(笑)
    熱中症怖いので、牛乳でもいいので水分だけは取らせてね♪
    長くなったけど、ママがんばって。

    返信削除
  2. Jちゃんさん、コメントありがとう。そうだね、確かに食べて欲しさに、じーと見つめて怖い顔をしている...やっぱり無理には絶対食べないから、自分で食べだすまでほうっておくしかないのかな?沢山のお皿とローテーブル出しっ放し試してみます。ありがとう。いつの日か、ママの作ったご飯を「おいちー」とパクパク食べてくれるのを夢見ておきます。

    返信削除