7/28/2013

ひまわり祭り

お出かけ続きのこの頃、今週末は座間市で開催しているひまわり祭りに行ってきました。祭りと言ってもひまわり畑しかなかったんだけど。曇りだと侮っていたらやっぱり暑かった〜!エリオット君はいつものことだけど、ママも久しぶりに頭皮から汗だくだく。初老を前にして血圧上がっちゃったのかと思いました。じいじ、ばあばくらいの年齢層が多く、ママにはどの人もばあばに見えて見つけられなかったのに、エリオット君にはちゃんと違って見えたみたい。見つけるやいなや一目散に走っていきました。そんな老人たちをかき分けて展望台へ上ると、おじいさんたちがひたすらエリオット君のことを「ジョージ」と呼んでました。ママは変なおっさんと思いながら、会釈だけして通り過ぎたんだけど。あとでじいじに話したら、それは先日産まれたウィリアム王子の息子の名前だった!プリンス・ジョージね!ママ、ニュース見ないから知らなかったよー!あっそう。だからってエリオット君をジョージと呼ばなくても...ジョンさんに説明してもあんまりピンとこないみたいだった。そうだよねえ。極端な話、黒人さんみたら「オバマ」って呼ぶの?おっさんのユーモアわかりません...なにはともあれ、久しぶりに同行したパパ、歩くことを知らないエリオット君がひたすら走り回るのを見て、ママが言ってた「大変」の意味がやっとわかったみたい。エリオ君とのおっかけっこ、たまにはパパにもしてもらわないとね。その後もママは暑さで頭がどんどんグルグルして、カーシートにエリオ君を乗せる時に頭をごっちーん!ギャン泣きしながら出発しました。ごめんね〜!でも、帰り道に寄った夢庵、涼しかったあ。畳に足伸ばしてカツ膳食べて生き返りました。パパはエリオット君が楽しそうだったので調子こいて、今度はバードウォッチングに行こうだって。えっ、それはノーサンキューです。でも、やっぱりお出かけ楽しいみたい。絵本でちゃんと練習して行ったから、指差しては「フリャワ〜」と教えてくれました。っていうかまわり全部「フラワー」なんだけど...ハチさん見て、自分から「ビ〜」っても言えました。花にしてもハチやカエルとか、絵本に描いてある絵と実物はママの感覚ではまったく違う物に見えるのに。エリオット君、ちゃんとそれがお花だったり、ハチだったり分かるんだね。ばあばのこともね。不思議です。最近、あらゆる物の名前が知りたくて、新しいもの見ては指差して知りたがるし、知っているとママに教えたがります。歩いているとなかなか先に進まない。さもなくば、追っかけっこ。そんなに好奇心いっぱいで毎日がさぞ楽しいでしょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿