6/28/2012

あらためて1歳おめでとう!



1年検診、身長77cm、体重9.2kgでした。予防接種は水ぼうそうとA型肝炎?を受けました。さすがに注射2つと、指先からの貧血検査のための採血には大泣きしましたが、何の異常もなくて良かった。ここのところの病気続きで体重の伸びがいまいちだったけど、背も頭も平均帯の流れにきれいにのっかてて安心しました。また、たくさん食べて太りましょうね。手作り離乳食も大人のものに近いものを頑張ってます。でもこれ、パパとママの食事からじゃ、相変わらずこってりすぎてとりわけできません。毎日お米食べないしね。なので3人分の夕飯の支度が…作っている時のママは、鍋や包丁と一緒に飛び回って、まるでビデオを高速早送りしてるみたい。キッチンは誰も入れない危険状態です。そんな時に限ってボルターが床でのんきにご飯食べるんだよねー。気をつけないとまな板落ちてくるよ!?エリオット君の最近のお気に入りはクリームソースのスパゲティ。パスタはソースで違うものになるので結構使える食材。飽きないで食べてね。
食事の支度も時間がかかるようになったけど、お誕生日を機に、アヒルのお風呂を卒業しました。夜はママとバスタイム♡動き回れるエリオット君はこの時間が大好き。しかし…洋式のお風呂ではママは毎晩半水浴しかできません。健康にはいいのかな?朝にシャワー浴び直します。ここでも2度手間。でもいいよ、ママ頑張るから。

そして、先週のお誕生日がさんざんだったので、ママがお休みの今日、改めて家族でお誕生日をしました。レシピはクックパッドを参考に。久しぶりに用事の何もないお休み。育児に1日中没頭できて幸せでした。小さなエリオット君、1歳おめでとう。色んな事があってびっくりだったね。頑張ったね。そしてありがとう。

1年検診
痩せちゃって女の子みたい

バースデーボーイ

バースデーディナー
ブロッコリーのもみの木ポテトサラダ
さつまいもと軟飯
鳥肉団子のワンタン
(玉ねぎ、にんじん入り)

ママの手作りケーキ
豆腐クリームと
赤ちゃん用カップケーキで

0 件のコメント:

コメントを投稿