6/07/2012

歯医者


アメリカでは銀歯は結構珍しい。ここでは虫歯には、はじめから白いセラミックの詰め物をするのが普通みたい。ホントかウソか、銀歯は体に良くないとか?!私も前々から行きつけの歯医者に行く度に白いセラミックに取り替えるよう勧められてました。そこで今回のクリーニングを機に奥歯にあった大きな銀歯を取り替えてみる事に。すると、なんとその銀歯は金歯だったそうな!ずいぶん昔、子供の頃に治療した奥歯。いったいどこの歯医者でそんなもの入れたのか。金歯は体に害ないし、柔らかいから歯にフィットするし、今更になってどうする?なんて聞かれたけど、やっぱり口を開けて笑うとキラリと光るし、この際だから取り替えました。最近の歯の技術ってすごいよね。口の中を覗いても、もうどの歯が治療されているのかさっぱりわからない。これで全部真っ白になりました!
エリオット君も日に日に歯が増えてきています。ママ似の大きな前歯は今のところまだスキッ歯。大人の歯になってもそのままだったら、歯の矯正とかお金がかかるんだろうなー。今はなんだか小さいし、少ないしと思ってさぼっているけど、ばあばに持ってきてもらった赤ちゃん用の歯ブラシでちゃんと磨いてあげようっと。


ママが歯ブラシしてくんないから
自分で磨いてるよ。ってか研いでる!?

0 件のコメント:

コメントを投稿