6/10/2012

手足口病


アメリカは夏休みに入り、このところ成田便は毎日満席。昨日もヘトヘトになって家に帰ってくると…なんとエリオット君の顔がブツブツだらけ。Tシャツをめくってみると体中にも赤い湿疹が。ジョンさんに聞くと熱もないし、食欲もあって元気だった様子。石けんも変えてないし、新しい食べ物もあげてないのに。あせもにしては範囲が広すぎるということで、折り返し病院へ直行。結果、手足口病にかかってしまったって!あーあ。特に治療法はないのでこのまま見守って、1週間ぐらいで湿疹は消えるそう。ただし、これから熱が出るのと、口の中に水泡が出来たらちょっと痛がるって。今日は自慢のもちもちほっぺたがブツブツだらけに。本人は元気そうで、痒くなさそうなのが何よりだけど、見ている側がかわいそうで。来週は待ちに待ったバケーション。それまでに落ち着くのかちょっと心配。一応出発前日にもう一度お医者さんにチェックアップに行く事になりました。18日にむかえる1歳のお誕生日をジョンさんの実家、イリノイでする予定。みんな楽しみにしているから行けるといいな。エリオット君頑張ってね。ちなみに手足口病、英語では「Hand, foot, and mouth disease」っていうそう。そのまんまじゃん!

ニキビ面のティーンエージャーみたい

1 件のコメント:

  1. 匿名6/12/2012

    あれれ。。。かわいそうに。
    えりおくんのもちもち肌が!!
    てか、英語での病名そのままでウケタ。

    返信削除