9/07/2016

CT結果

先日の台風でキャンセルしていた漏斗胸のチェックアップ、次の台風が来る前に行ってきました。残念ながらいつもの偉い先生は出張のため、別の先生とお話。いつもの偉い先生は何故か英語でパパと話すんだけど、今回は日本語でママと。おかげでよく分かったわ。CTの結果は特に問題ないとのこと。でもやっぱり胸の中は普通より半分以上狭いらしい。ボーダーの手前ですと言われた。それが一体どういう意味なのか分からないし、CTに映っている心臓が、凹んでいるあばら骨に沿ってなんだかフニャっとなっているように見えたので聞いてみたら、ちょっと寄っているんだって。でも骨の変形は生まれつきなので、内臓もそのように自然に成長するそう。先生は全然問題ないって言ってたけど…エリオット君の心臓の位置、普通と違う場所にあるの?え?どこ?こっちより?あっちより?もうそれだけでパパとママはドキドキ。ママは人体模型欲しくなった。ゼコゼコの症状が出なければ大丈夫でしょうと言われたけど、それってどのレベルで?思わず「風邪ひいてゼコゼコすると心配なんですが」と言ったら、肺炎を繰り返すとかなければいいんだって。なるほどね。その後、サクションカップのお試し。痛々しく感じている親をよそに、エリオット君はくすぐったいとヘラヘラしてた。一番小さいサイズでもちょっと大きかったので、それは見送る事に。背骨とあばら骨の長さのバランスが悪いので、それよりも猫背に注意と。猫背のままだと背骨が曲がってしまうそう。なので漏斗胸体操というものを毎日することに。エクササイズという言葉が苦手なママは、すかさず「漏斗胸用のベットのマットレスとかありますか?」先生、苦笑いで聞いた事ないって。そうか…じゃ、真面目に運動しようかね…来年の誕生日の翌日にまた心電図とレントゲンの予約を入れて帰ってきました。ま、こうして定期的に検査をしていれば安心だものね。

朝晩3人でエクササイズ
 大きくなったら腕立て伏せもしようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿