12/19/2014

イルミネーション

パパの誕生日と言うこともあり、前々から聞いていたイオンのクリスマスイルミネーションを見てきました。期待しすぎたのか...う〜ん。何とも言えない。小さいし、BGMの音量が大きくて「ディスコ?」みたいな、しかも強風。ものすごい寒さの中、外出るや否や引き返そうとするパパと、「I wanna go to safe place!」と叫ぶエリオット君を担いで見に行った甲斐はあったかどうか。ま、夕食どきだったし、寒くてお腹が空いてると悲しいわな。迷路になっていたんだけど、モグラ一家は途中で引き返して、入り口から出てきました。パパは40歳の誕生日を迎え、いよいよ、年末のイベント始まった感じ。翌日は3歳半検診の後、ピアノの先生のクリスマスコンサート。その合間に突如、成田へ向かう途中の、じじ・ばばが千葉に寄って行きました。ベルギー行きの飛行機は夜の10時半発だとか。元気だな〜、っていうか優雅だねえ。サプライズの訪問にエリオット君は大はしゃぎ。
ママは初めて集団検診を受けました。流れ作業のように検診されるか、保健師さんに何かしら怒られるのかな、なんて気乗りしないで行ったけど、いや、良かった。何よりエリオット君が、同い年の子供達とパンツいっちょで嬉しそう。30分くらい10組ぐらいのグループでお遊び。日本語分からないエリオット君も、日本の子供の歌を知らないママも見様見真似で十分楽しめました。そのあいだに、別の保健師さんが個別にまわってきて、育児についての確認いろいろ。特に悩みはなかったけど「大丈夫」と専門家に言われるだけで安堵な気持ちに。いくら周りに助けがいても、結局お母さんて自分で色々判断するもんだから、食事でも躾でも結局、正しく出来ているかなんて分からないもんね。話した人が良い人で良かった。ウチは環境がいわゆる普通じゃないし(本人たちはものすごく平凡なんだけど)、日本語話さないエリオット君、日本に住んでいるのに英語で会話している親子は、たいてい善くも悪くもひとこと言われる。今回は「それじゃあ将来楽しみだね」って。あー、良かった。それにしても、いつもなら病院で口あけるのも嫌がるエリオット君も、流れに乗ってへっちゃら。保健師さんたち扱いが上手い。まさか、泣かずに歯科検診ができるとは。虫歯なし、身長94cm、体重14kg。ママ的には身長の伸びが気になるけど、問題なし。ただね、周りのお母さん達若かった。久しぶりに自分の歳を思い出したよ。

ズンドコ、ズンドコ
ちょっとダサめ


パパが散髪中にママとお茶。

順番待ちの間に保健師さんたちに自己流バレエを披露。
習いに行ったら引っ張りだこ間違いないって。
褒められた!?

0 件のコメント:

コメントを投稿