6/05/2013

夜泣き

2歳のお誕生日を2週間前にして、エリオット君、新たなチェンジングピリオドです。先週、おしゃぶりを片っ端から噛みちぎって、自分から進んで卒業してくれました。今ではおしゃぶりしなくても眠ります。あら、良かった、と思っていた矢先...夜泣きが始まりました。3晩続けて。しかも1晩に2回とか。その後は1日おきに減ったかな。でも昼寝の途中に泣きながら目を覚ます事もあります。だいたい眠ってから2時間後くらいの浅い眠りの時に泣くみたい。2歳児になると、昼間の記憶とか影響して怖い夢見るとかいうし、この歳の夜泣きは精神的な物らしい。新生児の時に夜泣きがなかったから、パパはちょっと心配そう。別の部屋に避難したのにわざわざ起きてくるし。それじゃ、意味ないよ。だからボルターも含め最近はみんな寝不足。ママは授乳してた時みたいなペースなので、翌朝5時に起きて仕事とかもうないから全然平気。ただ、ちょっとね〜、大事なエリオット君にストレス感じて欲しくないよね。あと、泣いた後、目が覚めちゃって家の中をママとウロウロするのも、ばあばとじいじに迷惑だから早くやめようね〜。夜泣きも新しい変化だけど、日に日に魔の2歳児っぽくなってきて、相変わらず色んなことが楽しいみたい。大人の真似も、子供の真似も、何でもしたがります。先日はコンクリートの上のありんこの真似をしていた。「ノ〜・ノ〜」も連発されまくりだけど。とにかくエネルギーがすごい。朝晩の散歩は当たり前。夕飯もお庭で食べたがります。その代わり蚊にくわれてるよ〜!ママの手、1日100回は(ウソ)引っ張るんじゃない?さもなきゃ足に絡み付いてます。そんなエリオット君に日中も夜中も、起きている間はノンストップでつき合うのにはかなり体力が...ま、かわいいから許すか。


買い物はとりあえずこれで乗り切る!

大人の真似しておりこうさんな時も...


0 件のコメント:

コメントを投稿