10/19/2011

4ヶ月検診

今日はエリオット君の4ヶ月検診でした。体重6.6kg、身長66cmと平均帯に入っていたのでまたひと安心。身長はまだ高めだそう。どうりで3-6ヶ月の服が短いと思った。首の座りも手足の関節も問題なし。ただ左右の首の筋肉の発達が均等ではないのでちょっと顔が傾いているらしい。ハイハイの練習を1日2回はするよう言われてしまった。でも2ヶ月検診よりはだいぶん治ってきている様子。あと、漏斗胸(ろうときょう、胸とお腹の境目がへこんでいる)の疑い?があるので念のため小児整形外科に予約を入れられました。先生は多分気にしなくていいって言ってたけど家に帰ってネットで調べたりしたらなんだか心配に。その時に片方の足の指が丸まっているのも見てもうらうようにと。おでこの赤い痣も1歳頃まで消えないって言うし、ミルクも1回に180mlは飲んでもらいたいようだし、エリオット君がいっぱしの人間になるのは大変そうだね。私が赤ちゃんの時もこんなに細かく検診したのかな?
検診の後、ワクチンを3つ。今回もまた前回と同じものを一通り。注射してもあまり痛がらなかった2ヶ月とは違って今回は顔を真っ赤にして泣きました。喜怒哀楽がでてきてよいでしょう。その後はぱたりと眠っちゃったけどね。あとは5ヶ月から始める離乳食の指導。アメリカには10倍粥はなく、ライスシリアルというものから始めるらしい。先生曰く離乳食は出来るだけオーガニックで、甘いフルーツをあげる前にまず野菜から。なんかちょっとヘルシー思考ですごくカリフォルニアっぽいね。そのうちに「トーフー!」もあげられるよ、と言われました。…え?ま、先生も離乳食は気長に時間をかけてと言ってたので、せっかくだからいっぱい調べて日本とアメリカのいいとこを合わせてやっていこうと思います。

午後はジョンさんがボルターを年1回の定期検診に連れて行きます。ボルターも狂犬(猫?)病のお注射を。私とエリオット君はお留守番。ボルターごめんね、一緒に行ってあげられなくて...




0 件のコメント:

コメントを投稿