2/01/2018

月食

じいじ情報で1月31日は皆既月食があるというので、最近イベントの少ないエリオット君家も久しぶりに望遠鏡を組み立てました。お月見じゃないけど月には団子ってことで、ママは団子も用意した。まあ、時間が9時頃からだったので、エリオット君は満月の欠け始めしか見られなかったけど、望遠鏡のおかげでクレーターに地球の影がかかっている様子がはっきり見えて、眩しい!と言いながら喜んでいた。とりあえず寝る時間過ぎているし、寒いし、エリオット君はそこまで。ママとパパはブラッドムーンを始めて見て、また部分食を見ておやすみ。ずいぶん長い月食だったな〜。こんなことなら望遠鏡にスマホ取り付けて写真撮れるの買っておけば良かった。次の機会はいつになることやら。もうちょっとママに知識があったら色々説明出来たんだろうな。学校から帰ってきたらネット使ってもう一度説明してあげよう。今夜はまた雪の予報。土曜は節分か。お金ないからか、暇だからか、子供がいるからか、この頃は自然現象や季節の行事もしっかりイベントになっている


まずは、腹ごしらえ

 望遠鏡を覗く練習

 寒いけど綺麗だったね

最近の悩みはクラスで一人だけ
バスケットボールのドリブルが出来ない事。
頑張れ!

だって頭の中はマリオでいっぱいだもん

0 件のコメント:

コメントを投稿