5/04/2012

10ヶ月の離乳食

エリオット君の離乳食が3回になり、ミルクだった朝ご飯をパン粥に変えてみたけど、毎日バナナやりんごにそれではかわいそう。でも朝、仕事に行く前に5分で出来て、なおかつジョンさんがすぐに食べさせられるような簡単レシピはないかと(エリオット君とパパが起きる7時にはママはもういませんのでね。)そこでネットをサーチしていたら…日本のおかあさんたちって偉いですね。みなさんの手作り離乳食の豪華さにびっくり。こんなに愛された子供たちが育つ日本の未来は明るいんではないかしら…私も忙しい忙しいなんて愚痴をこぼしてないでしっかり手の込んだ物作ってあげなきゃと反省です。ヨーグルト系のレシピを色々試してみたけど、相変わらず断固拒絶のエリオット君。ヨーグルトが嫌いなんて…朝食にはもってこいの使える食材なだけにイタい!今後はコーンクリームで攻めていこうと思う。行きつ戻りつしながら苦戦してても、最近はミルクの量が減り(というか減らしてみたら)1回に食べる離乳食の量が増えた感じ。飲むより食べる量が増えてきて、もうとっくに折り返し地点過ぎてたんだなあとしみじみ。あと数ヶ月で週末のまとめて離乳食作りが終わるのなら(終わらないかもねー)後期は頑張って楽しんでラストスパートだよね。今まで午前と午後だったお昼寝も午後の1回のみになり、起きている間は超アクティブなエリオット君。さらに上下の前歯の横にも4本、小さなかわいい歯が見え始めました。前は永遠に続く目の離せないお世話をしながら、考えながら、疲れていたけど、最近はエリオット君の笑顔や泣いた顔、上目遣いや真剣な表情を見るたびに充電されるみたいに癒されます。生活が忙しければ忙しいほど、1つずつ、1つずつと、頭の中で言いながら片付けてくのが楽しいこの頃です。あんまりいそぐとボルターのしっぽ踏んで家具にすねぶつけて、二人とも、痛いけどね。


6ヶ月頃からのスケジュール
7:00  起床・ミルク200ml
10:00 お昼ね1時間
12:00 離乳食・ミルク160ml
15:30 ミルク200ml
16:00 お昼ね2時間
19:00 離乳食・ミルク160ml
21:00 お風呂
22:00 ミルク200ml・睡眠


10ヶ月頃からのスケジュール
7:00  起床
8:00  離乳食・ミルク160ml
12:00 離乳食・ミルク120ml
13:00 お昼ね2時間
15:30 ミルク160ml
19:00 離乳食・ミルク120ml
20:00 お風呂
21:30 ミルク200ml・睡眠


最近の離乳食

朝食
バナナパンがゆ
昼食
タラと野菜のおじや
りんごヨーグルト
夕食
バナナ
チキンと野菜のリゾット
トマト風味
さつまいもとコーンクリーム

まだまだ離乳食の進みは遅いけど、これから食べる量がもっと増えてミルクが減ればエリオット君もいっぱしの子供になっちゃうんだろうな。楽しみだね。もっとおいしい離乳食作れるように頑張るよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿