9/14/2011

Tummy Tub

うちのバスルームはシャワーとトイレがひとつになったホテルみたいな造り。そんな浅いバスタブに無理に横になっても風邪を引きそうなのでいつもはシャワーのみ。ここでは日本のお風呂のような洗い場なんてとても贅沢なもの。そんなアメリカ、人種にもよると思うけど、子供と一緒にお風呂に入るのはちょっと変。ジョンさんの家族が日本に来たときも、お風呂には少し抵抗があったみたいだったし、特に温泉とかね。普段からシャワーのみってこともあるのだろうけど、バスタイムはとってもプライベートな時間。早くから自分ひとりでシャワーを浴びれるようにするらしい。親子が一緒に入るという考えはここでは全くないみたい。別にシャワー中に絆を深めなくてもいいんだろうね。私なんかは親とも兄妹ともよく入ったので逆に一人でお風呂に入るのはつまらないけど。でもこのままだとエリオット君もアメリカ風に育ってしまう!そんなの寂しいならば赤ちゃんの頃から湯船につかる気持ちよさを学ばせねばと思って使ってます、タミータブ。ドイツ製のバケツ型赤ちゃん用お風呂。お風呂に入る姿勢がお腹の中にいたときと似ているので安心するとか。大きさは赤ちゃんがすっぽりおさまる程度なのでこの中で体を洗うのはちょっと難しい。あまり機能的ではありません。それでも横に寝かして使う、よくあるベビーバスなんかよりもよっぽどお風呂らしいので私もお気に入り。頭と体を洗ってもらった後、仕上げはタミータブでアヒル君と絆を深めます。
お風呂気持ちいいねぇ。
日本に帰ったらきっとみんなが
エリオット君と一緒に入りたがるよ!


4 件のコメント:

  1. 匿名9/14/2011

    かわいいね。日本人は、親子のスキンシップはお風呂に一緒に入ることでクリアーされているみたいだね。少し大きくなった子と日常的にあまりタッチすることがないのかもしれないね。いい大人がペットとはしつこいくらいべたべたするのにね。もともとシャイな国民性なんでしょう。

    返信削除
  2. そうだね。日本人はシャイなくせに裸の付き合いは平気で、逆にアメリカ人はキスとかハグするのにお風呂はダメなんだね。エリオット君はどっちも平気なように育てるから日本に帰ったときはいっぱいキスとハグしてあげてね。

    返信削除
  3. 匿名9/15/2011

    はやくエリオットとお風呂にはいらないと。
    だって、他の甥っ子たち恥ずかしがって入ってくれないんだもん。ひとりはまだ入るけどね。
    いいなぁ子ども。
    うちのダーリン曰く、「子どもは、来るところには来る。」って言うばかり。
    これってどういうこと?!

    返信削除
  4. きっと忘れた頃にやってくるよ!

    返信削除