9/06/2011

Labor Day Weekend

9月になりここベイエリアも朝晩は肌寒く感じるようになりました。夏に生まれたエリオット君の洋服は足の無い半袖ロンパースばかり。そろそろ長袖、長ズボンを用意しようとOld Navyへ行くと... 忘れてました、今日はレイバーデイ・ウィークエンド。世間は3連休です。ホリデーセールが大好きなアメリカ人はこの週末ももちろんいたるところで大セール。70%オフとかあたりまえ。なので駐車場はどこも混みこみ、いつもより人が沢山出ています。それでも出かけた甲斐がありました、NFLダラス・カウボーイの長袖ロンパースとズボン3着でなんと合計たったの$6.24!レジでお姉さんに「It's a steal!」と褒められ(?)ました。ほんとありえません。
モールの帰りに最近できたハンバーガー屋さんへ行くとやっぱりここも満席、30分待ち。カーシートに入った赤ちゃんも頑張って並んでいたけどうちは諦めてとなりのT.G.I.Friday'sへ。ここは運良く5分待ちで入れました。半分バーになっているT.G.I.Friday'sは音がうるさいせいかエリオット君はずっと眠ったいい子ちゃんでした。
お腹もいっぱいになり駐車場へ戻る途中、後ろからおばさんが...「この子ハーフジャパニーズ?」と。振り返ると日本語で「名前は?」とっさに「エリオット君」と答えると、「かわいいね。」なぜか流暢な日本語を話すそのおばさん、日本に娘がいるそう。孫の名前は「ザイオン君とサラちゃん。」アメリカ人のおばさんが、自分の孫を君、ちゃんづけで呼ぶのを聞いてびっくり。再来週会えると楽しみにしてました。おばさんが愛情込めて孫たちをそう呼ぶのが目に浮かびます。
自分の上司でさえ下の名前で呼び捨てしたりする英語に比べると、こうして赤ちゃんにもちゃんと心配りのできる日本語ってとてもやさしい言葉だなとつくづく感心しました。
親ばかな私たちはおばさんと一緒に「エリオットくーん、かわいーねー。」...本人はぐっすり寝てたけどね。

もうすぐ秋。お帽子かぶってどこ行こう?

0 件のコメント:

コメントを投稿