10/13/2014

ピアノレッスン

今月からピアノを習い始めたエリオット君。飽きた様子は見られず、自分でピアノを開けては弾いています。3歳児にどうやって教えるのか興味津々だったママの心配をよそに、ベテラン先生はエリオット君を虜にしています。初めは導入期といって、五線譜の書かれたホワイトボードに小さいマグネットを並べたり、プラスチックのドーナッツに手のひらをのせて、指を1本1本上げたり下げたりの練習。音の大小、長短を当てたりとか。遊びながらなので、30分集中出来るみたい。毎回ママは感心して目が釘付け。そのうちママの付き添い必要ないかもね。前回は鍵盤の書かれた楽譜を持ち帰り、早速お家で練習。翌朝、ママはピアノの音で目が覚めました。5つの黒鍵が曲になっているものを人差し指で弾くんだけど、嬉しそうに「My first song!」と弾いては、お辞儀をします。楽しそうで何より。習うにあたって、英語で出来る教室を探したママ、意外と近所で見つかりまして。しかも30年も教えているという先生、そしてなんとグランドピアノで練習!ピアノに反射して映っている自分の指をじーと見つめながら弾いてるエリオット君を見て、ママは一瞬ゾクゾクしました。先生はイギリスの音大に通われたそうで、ウチにはもったいないほどの本物。そのせいか、エリオット君の英語、最近は英国訛です。てか、お気に入りのテレビ番組も学校の先生もイギリス英語だわ。それにしても、せっかくいい機会に恵まれたので真面目に満喫しましょう。


パパが飾ってくれました。

 宇宙人現る!?

0 件のコメント:

コメントを投稿