帰国してから二日目の今日も時差ぼけで10時に起きたエリオとママ。パパが朝からクリスマスソングを流して待ちくたびれていました。今年もグランマとグランパとプレゼントを開けながらスカイプ。もう、エリオット君、もらいすぎ。お礼に12 Days of Christmasを最後まで熱唱しました、4分くらい…いつかクリスマスに遊びに行くからね〜。あ〜あ、終わっちゃった。クリスマスグッズ片付けるの淋しいなあ。ママは明日まで逃避してよう。
12/25/2017
ホリデー
エリオット君とママ、パパを日本に置いて、じいじとばあばとポルトガルへ行ってきました。航空券とホテルのみの格安個人旅行で、鉄道とバスを沢山使ってよく歩いたけど、みんなママに着いて来て偉かった。久しぶりにツアーガイドになったけど、まだやれるもんだ。とりあえずどこでも英語が通じたのには助かった。ガイドブックの地図よりも、その辺の人に聞くのが一番早い!ポルトガルの人はみんな親切。ま、老人と子供だからね〜。美しい街、リスボンは二人で行くと恋に落ちると聞いていたが、エリオット君は街に恋に落ちたみたい。将来移住するそうだ。ママはシーフードに夢中でそこまで景色が目に入っていなかった…タコの大きさとかやばかった!アメリカに行ってもそんなことは言わなかったので、エリオット君はヨーロッパ派なんだな。多分建物とか色が好みだったんだろう。まあ、今回でエリオット君とヨーロッパに行けるの分かったし、癖になりそう。今度はパパも連れてこようね。やっぱりアメリカと全然違うよな。久しぶりに外国へ行って現実逃避が出来ました。あんまりにも逃避して、帰国して2日後に職場にお土産を買い忘れたのに気がついた…
成田から夜の便でリスボンへ
お昼に到着したのでとりあえず
蚤の市とかバイシャ地区を探索。
蚤の市とかバイシャ地区を探索。
リベルダーデ大通りで夕食。
ファドを聞く頃にはママ以外全員席で爆睡...
ファドを聞く頃にはママ以外全員席で爆睡...
二日目は鉄道でシントラへ。
ペーナ宮殿、ムーアの城壁を見た後
バスで到達証明書をもらいにロカ岬へ。
バスで到達証明書をもらいにロカ岬へ。
またシントラへ戻り列車で3時間かけて
ポルトへ移動。
ポルトへ移動。
三日目はJ.K.ローリングがハリーポッターを
執筆したというカフェと
小説のモデルになったという本屋、
ドウロ川を眺めながら昼食。
執筆したというカフェと
小説のモデルになったという本屋、
ドウロ川を眺めながら昼食。
夕方、また列車でリスボンへ。
四日目は空港へ行く前に発見のモニュメントと
ジェロニモス修道院見学
あっという間に駆け足で終わってしまった。
さよならポルトガル。オブリガード!
帰ってきたら玄関にパパからおかえりなさいボード
12/17/2017
パパ誕生日
エリオット君家、12月はクリスマスの他にパパとママの誕生日がある。まあ、この歳でイベントっていう程ではないんだけどね。でも何もないのも淋しいので、いつも少しだけお祝いをする。今年はレストランでの食事の代わりに、エリオット君とスターウォーズを見たいとパパがリクエスト。すでにパパはもう二回目なんですけど…パパが積極的にかまってくるもんだからエリオット君はずっと浮かれていました。
土曜のスイミングにもついて来た。
嬉しくて思わず抱っこ??
チケット代より飲食代の方が高かった。
パパと映画なんてめったにないから許すか。
結局、パパの誕生日もエリオの誕生日みたいだね。
12/14/2017
ウィンターパーフォーマンス 2017
無事に終了!会場30分前から校門に並んで、最前列で見てきました!衣装も揃っていて良かった。男の子はみんな同じでつまんないかなと思ってたけど、逆に白黒でビシッときまっていてインパクトがあった。エリオット君もカッコよかったよ!写真じゃさっぱり分からないが、ビデオを何回も再生して、今年もエリオのクラスが一番良かったわ〜、なんて言ってる親バカなママとパパ。エリオット君は運動会よりも音楽会の方が得意。気合いの入れ具合があきらかに違う。真剣に歌って踊る姿が微笑ましかったし、帰宅後の本人の満足感も高かった。学年が上がるごとに高度になるから、毎年改めて成長を感じる。来年も楽しみにしているからね。そして、これで今学期はおしまい。沢山の行事お疲れさまでした。
そのままピアノに行って、ロイホで夕食が恒例
グランマとグランパからプレゼント届いたよ。
これ、まだ半分だそうです…
只今、第二弾待ち中!
12/11/2017
最後の行事
いよいよ今年のウィンターパフォーマンスもあと2日後。今回は歌がジュディ・ガーランドの Over the Rainbow とダンスはフランク・シナトラの New York New York。ビビビときたママは、さっそくニューヨークへやって来たアイリッシュの移民をイメージしてコーディネート。一人で満足して、今年は楽勝とか思っていた。そしたら先日したクリスマス会で、お友達のママに気づかされた…白シャツに黒パンツって手紙に書いてあるって。はっはっは。ベストに蝶ネクタイってところにばっか気がいって、ちゃんと読んでいませんでした...
急遽、春のピアノの発表会のタキシードを着ることに。こういう時、ママ友との交流って大事だな。今日が衣装の提出期限。明日は衣装を着てリハーサル。事前に気がづいて良かった。赤シャツだったら送り返されてたね。危ない危ない。
これが最初に用意した服。似合ってたんだけどな。
でも、こういうイメージだったんだね。
パパがアメリカで買ってきたオーナメント。
エリオットに誰だ?って聞いたら、
ジュディー・ガーランドだって。
ん?ドロシーじゃないんだ...
ビートー・シェフ
登録:
投稿 (Atom)