5/09/2016

GW 後半

こどもの日はみんなでアウトバックランチ。どこも混んでいるので大きなデザートでごまかした。後半はお天気が崩れたので翌日はプラレール博。平日だけど、まだまだ込み合っていました。もうお年頃なのか、並ぶの面倒くさいのか、ミニゲームみたいのにはあまり興味を示さず、お土産コーナーで一番興奮。土曜にお友達の家へ行ってイベントは終了。皆さんお疲れさまでした。


母の日で最終日。GW中にエリオの部屋を整理しようと思っていたので、午前中ニトリへ。二人で何をどこに置くか計画してた午後、突然パパが現れて病院へ連れて行ってくれだって。このところの黄砂だかPM2.5だかで、咳ぜんそくが復活した模様。ゼーハーゼーハー、リアクションがでかくてうざい。エリオット君もしぶしぶ合意し、ママも片付け諦めました。日曜に開いている呼吸器内科はなく、シーズン的にも耳鼻科は激混みで、結局帰宅したのは7時。さすがのエリオット君も「We're not doing Mother's day!」とパパにお叱り。明日からまた学校なのに、ダッシュでご飯食べてお風呂入れて、寝かした後に夏服に名前書きましたよ。パパからだめ押しで加湿器洗っておいてのリクエスト...さすがのママもちょっとイライラしてたら、ベットでエリオット君が「Did I cry?」と。たしかに寝かせる時ダダこねたけど、いつものことだし。「うん」て答えたら悲しそうに「I didn't want to cry today」だって。そうか、今日は母の日だったからいい子にしようとずっと思っていたんだ。病院待っている間も、いい子にしてるなと思っていたんだよ。朝から何枚もカードくれたしさ。久しぶりに胸がツーンときました。「でも、おりこうさんだったよ」と言うと「I love you」だって。そうだったね。母の日ってパパに何かしてもらえる日じゃないんだった。勘違いしていたのは大人のママで、一人前のエリオット君は、ちゃんと自分がママに何かしてあげる日って分かってたんだ。ママはエリオットのママだった!素敵な母の日、ありがとう。


ママの支度が遅くていじけた。
 ストレスか。ママの白髪みたい。
 夏服でいってらっしゃい。

0 件のコメント:

コメントを投稿