7/23/2014

宇宙博

梅雨明けて今日は猛暑の予報。家にいて不機嫌になられるのも疲れるので幕張メッセで開催している宇宙博に連れ出しました。悪ガキのエリオット君が登場すると、ママはヘレンケラー相手にサリバン先生になった気分。床にひっくり返って叫ぶエリオット君を、親の威厳は守らなければなんて考えながら、あの手この手で誘導します。もう召使いのママはいないよ。髪振り乱して全力で戦うことも。たまにFrozen (雪の女王) みたいとか言われたり。ま、機嫌の悪さには理由があるのだろうけど。蒸し暑かったり、便秘だったり、遊び足りてないのかもね。博覧会なら歩けるし、クーラーだしね。入場料高かったけど、エリオット君は無料だったから仕方ないか。見所沢山で、すっかり「ロケット」と「プラネッツ」にはまってました。男の子だね。やっぱりこういうものがカッコイイと思うみたい。写真も説明も沢山。実際に使われた物も展示されていて、暇つぶしに行ったママも勉強になりました。しかし...日本の夏は半端ない!駐車場まで歩くのに、途中で二人とも蒸発するんじゃないかと思った。手にもっていたソフトクリームはダラダラ。さすがのエリオット君も「Ee-ee is tired!」と途中でしゃがみ込んでました。それをかついで歩いたのはママなんだけど...猛暑の中、片手に溶けたアイス、片手に14kg。こんな日は家にいた方が正解だった?いやいや、エリオット君が色々体験出来たんだからよかったでしょう。







7/21/2014

Time Out

アメリカの子育てでTime Outという言葉をよく耳にする。言う事を聞かない時に自分の部屋に行かせてしばらく頭を冷やさせる、みたいなしつけの仕方なんだけど。弱気のパパとママはする勇気がない。ここ2日間、返事は全て「No!」そして怒るとひっくり返る。ママは思わず「魔の3歳」をネットで検索してしまいました。イヤイヤ期っていうのはいつまでも続くみたい。寝ない・食べない・ママの足に絡み付いて離れない。思わずママも大声で発狂!そしたらね、突然黙ると、エリオット君は自分の部屋に行くと言う...え?「何するの?」って聞いたら「Ee-ee's gonna think」だって・・・自分からTime Outする子供、初めて見た。発狂したママ、立場ないし、すごい罪悪感だし。しばらくして出てくると普通にベットに登って寝た。ママ、もう子育てヤダ。自分が情けない。2日間、だだっ子だった後は食欲旺盛。なんだかいい子になった。今更だけど、自分から食べるように。なんとなく成長が見られたので、思い切ってクリブをエリオット君の部屋に移動しました。といっても絶対一人では寝ないけど。エリオット君はすごく気に入ってくれました。ママは寝室が広くなって嬉しい。
今日はピアノ屋さんで、待ちに待った「アナと雪の女王」ピアノコンサート。最近の機嫌の悪さがあったから心配してたけど、興味津々で見入ってました。DVDが発売されたおかげで、ケーブルのオンディマンドが2700円から400円になったので、事前に2回も見てから行きました。それにしてもすごいブームを巻き起こしてますね。周りの子供達、「ありのままで」だけじゃなくて雪だるまの曲も、全員大声で歌ってたよ。

この夏も背がたくさん伸びるかな?

真剣... 男の子は少なかったね。

 子供部屋、いじりすぎておもちゃ箱みたい。
ボルター見える?

7/14/2014

夏休み

台風でどうするか迷った今月の帰省。関東は警戒していたわりに、あっけなく去って行った。実家に帰ったついでに山梨に小旅行も。エリオット君はいとこと遊べたのと、じじ・ばばとの旅行をダブルで楽しめました。レッドハウスにいると楽しい事が起こると思うのか、帰るときと家に着いてからも泣きました。実は滞在中にママの車に乗る度に「After this, we will go back to red house, right?」といつも念を押してたから、相当楽しかったんだな。マンションの駐車場で目が覚めて「Where's red house!」と大泣き。自分の行きたい場所、したい事があるなんて、自立してきたよね。当たり前だけど、成長したな。ママは自分のベットで3晩寝なかったら、いちころで体中痛くなりました。自宅に戻った夜は爆睡。もう若くないから、マイベッドとマイ枕がないと眠れない。ぐっすり眠った翌日は、勿論、朝からじいじにもらった野菜の下処理。とりあえず冷凍出来るもの、冷蔵庫に入れるものとわけました。この猛暑じゃ、水も腐る勢いだから。貴重な野菜、今回も家族でありがたくいただきます。散髪して男の子らしくなったエリオット君、日焼けも遊び方も話し方も少年らしい。またこの夏もあっという間に終わって、涼しくなる頃にはさらに大きくなってしまうんだろうな。なんだか、ママはすでにもう切ないよ。我が子の成長は早すぎて、一瞬一瞬が本当に可愛いから、毎日見ても見飽きないし、写真撮ってもとりきれないよ。って口を開けば「かわいいね。」と言うエリオット君依存症のママ、ばあばに過保護だと注意を受けました。




7/05/2014

July 4, 2014

独立記念日と言っても、花火が見れるわけもなく、パパの仕事も休むことなく、雨の中、静かに終わりました。エリオット君家、一応、ママ以外はアメリカ人(猫)だし。子供もいることだし、夕食だけでも気持ちムードを作ってみました。キャプテン・アメリカが好きなエリオット君は「America」という単語を知っています。たまに目にするAmerican flagの印象が強いかな。Grandma/Grandpaがいる所、ビーバーがいる所。距離的にはレッドハウスと同じなんだと思う。すぐスカイプでつながるもんね。そろそろ遊びに行かせたいな。幼稚園ではみんな里帰りをしているのか、今週は4人くらいしか集まりませんでした。少人数のせいか、火曜のクラスで先生の目にとまり、片付けなさいコールでちょっと衝撃を受けたエリオット君。先生があまりにもしつこいから、エリオット君は体も視線も横にそらして硬直。目線は遠くの床。やばい、泣く!と思ったママはとっさに抱きかかえてしまった。だって先生、エリオット君のこと食べそうな勢いだったんだもん。片付けるまで追いかけてくるし。先生の手前、「お片付けしようね〜」なんて優しくつぶやいたけど、心の中では「別に片付けなくていいよ〜、早く帰ろうね〜」と思っていた。自由人なママはしつけが苦手。それでもストレスなしで上手に教えていこうと、一応日々考えて接しているのに、これから学校行って、ママの知らない所でもガミガミ言われちゃうのかな?少しへこんでたら、夜、寝る前に今日も楽しかったねと言うと「Ee-ee played with Ms. XX, too!」という返事が。今日の先生との記憶がたのしいはずがない...エリオット君はママに怒られるといつも「Ee-ee likes Mama」と状況と逆のことを言う。だから日中にやっぱり変なストレスあったかもと心配して寝ると、案の定、夜泣きしました。あの時、先生と一緒になって「片付けて」なんて言わなきゃ良かったと、ママはものすごい後悔をした後、次の日はたっぷり甘やかして、木曜には負けないぞと気合い十分。同じ先生は他の子に注意するのに夢中で、エリオット君は無事まぬがれました。そして、思い切り楽しめたのか、今回は夜中に大笑いが出ました。思わず、ママも一緒に大爆笑。何の夢見てたのかな?子供が 'Happy' なのが一番の幸せです。来週の火曜日が今学期ラスト。何も予定のないママとエリオット君は、勿論、最後まで張切って行ってきます。

ポークチョップ
アボガド・シュリンプサラダ

お子様プレートの旗は
エリオット君が描いたAmerican flag